▲ 北淡荘                          ▲ ゆうらぎ

「特別養護老人ホーム ゆうらぎ」と「養護老人ホーム 北淡荘」は隣り合って建っています。

東には北淡路の緑豊かな山々、
西には澄んだ水を湛える美しい播磨灘、
屋上庭園からは淡路島随一の夕景を望むことができます。

3階建ての建物は淡い茶色のレンガ調で、
ところどころに法人マークの「千鳥」が隠されています。
施設にお越しの際は、ぜひご注目下さい。

特別養護老人ホーム ゆうらぎ

長期入所・短期入所
<ユニットケア>
家庭的な雰囲気の中でご利用者の快適な生活をご支援いたします。
ご自宅で愛用していた家具や調度品を自室でご使用いただけます。

ゆうらぎデイサービスセンター

ご自宅までの送迎、入浴・食事・日常動作訓練や健康チェック等のご支援と共に
穏やかで楽しい時間をご提供します。

ゆうらぎデイサービスセンターのお風呂は、ドイツに伝わる「トロン温泉」の源泉から作られた
厚生労働省認可の準天然温泉(弱アルカリミネラル泉)です。
神経痛・腰痛・水虫・打ち身・疲労回復など、約10種類の効能が期待できます。

季節の行事やイベントも盛りだくさん。
無料体験も実施していますので、お気軽にご相談ください。
( TEL 0799-84-1717 )

ゆうらぎ訪問介護ステーション

ホームヘルパーが訪問し、
家事援助(掃除・洗濯・買物・調理等)や
身体介護(入浴・排泄・食事等)のお手伝いを行い、
住み慣れたご自宅での生活をサポートいたします。
男性ヘルパーも在籍しています。

養護老人ホーム 北淡荘

季節を肌で感じながら、生きがいを持って生活していただけるよう
地域の文化や伝統行事を大切にした運営を行っています。

北淡荘に入所できる条件
自立度の高い、おおむね65歳以上の方で、自宅での生活が困難な方。
状態に応じて介護保険制度を利用することもできます。

 ※ 北淡荘への入所相談・申込窓口は各市町村です。

その他

地域支援事業

■ 兵庫式24時間LSA地域見守り事業(兵庫 LSA 24)
ご利用者が住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らしていただけるよう
定期的な見守り活動を実施しています。
相談援助では必要に応じて「包括支援センター」「担当ケアマネジャー」「在宅支援センター」と連携を図ります。
また、地域住民・民生委員に事業内容をより深く理解していただけるよう広報活動も行っています。

■ 配食サービス
配食サービスを通し、ご利用者の心身の状況を確認し、
必要時には関係機関と連携を図り、住み慣れた地域での生活をサポートいたします。
同時に地域支援ネットワークの形成を目指します。

1食500円(現在は夕方のみの配達)
詳細はお電話にてお問合せください。